死ぬまでにやりたいことをしていくブログ

気づけば40代 後悔のない日々を

やりたいこと1 私物を片付けたいのです④

皆様、こんにちは。

本日も洋服を片付け祭りをしている話です。

 

 

I have a dream

I have a dream…という言葉の後に、人種差別の終焉を訴えたキング牧師の演説はあまりにも有名ですが、当然私はそんな雄大なことは言いません。

でも、先日洋服をときめくかときめかないかで分けた時、

keikeiuhuhu.hateblo.jp

途中でこんなことを口走ったのです。

 

パジャマを上下揃えて着て寝たい…。

 

1枚1枚洋服をみた中に、パジャマもありました。

そしてパジャマを上下揃えて寝たのっていつが最後かなぁと思ったのです。

多分、確か、妊娠して、誰も気づかないけど私はわかる、ちょっとお腹が大きくなったわ(うふふ)、だってお腹が窮屈だもの(うふふ)と思ったのが最後かも。

だとしたら、2年は経ってます。

お腹が窮屈だわ、と思った日から私はお腹周りがゆるいパジャマのパンツと、Tシャツで寝てました。

昨日まで。

2年前に出産は終わってるんですけどね。楽なんですよ。

でもそろったパジャマを着て寝たいなら、準備するしかない。

神経衰弱のようにパジャマの上下を揃え、なんか臭かったので、洗濯して乾かして、近日中に上下お揃いのパジャマで寝る予定です。

ワクワクしてます。

ところでキング牧師は39歳で亡くなってるのですね。

気がついたら私の方が年上になってました。衝撃でございます。

 

 

開けるとテンションの下がる棚をなんとかしたい。

先日洋服を、リビングの棚(10月11月に着る服)と寝室の棚(それ以外)に分けました。

リビングの棚を開けるたびに、なんだか気持ち悪いのです。

写真には撮ってませんが、でも昨日朝5時。空気が澄んでいるこの時間に服たちを再度整理するべく、おろして気づきました。

f:id:KeiKeiuhuhu:20201030221142j:plain

グッチャグチャ。

そだねー、子供が昼寝から覚めて、色々ちょっかいを出してきたから、棚に押し込んだったねー。

棚には引き出しがわりに使っているカゴが2つ。分けたい区分は、⑴下着と靴下、⑵パジャマと室内着、⑶外出着。

本当はカゴ3つがベターだけど、増やせばいいってもんじゃない気がします。

下着と靴下、室内着とパジャマはカゴに入れることにしました。

洗濯の回転が早い外出着はカゴに入れないことにしました。

 

カゴに入れて5分後。

室内着とパジャマ、あっという間にいっぱいになってしまいました。

あと下着にカウントしたババシャツも結構いっぱいになってしまいました。

 

どうする、どうするよ、私!

 

脳内会議開始。

 

今は秋から冬にかけての移行期間。

だからと完全冬仕様になるのはまだ早いと考えてみようか。

なので、厚手のババシャツと裏起毛の室内着は一旦寝室の棚に置こうか。

いーやー、私めんどくさがりだよ? 1週間ごとに入れ替えなんてできませんよ?

でもいつも雪が降り始める時期に着ている服は、まだ早くない? 

どうせ、まだ見つからない服もあるし、見直す必要があるから、一旦リビングの棚は今週着る服とババシャツにしよう、としぶしぶ決めた結果。

f:id:KeiKeiuhuhu:20201030221153j:plain

こうなりました。

開けた時のストレスはずっとなくなりました。

でも、まだ、納得してません…。